About


当店について



当店は以下のカスタムキューメーカーの、国内唯一の正規ディーラーです。



AC Cues by Ariel Carmeli
  アリエル・カーメリ・カスタムキュー
AM Cues by Anthony Milanesi

また、下記ケースメーカーの正規ディーラーでもあります。


Volturi Custom Case
  ヴォルトゥーリ カスタムケース



carmelifam
左から
Von Ryan Mendoza(当店のアメリカ国内買い付けマネージャー)
Joey Chin(Carmeliの弟子)
Kent Davis
Ariel Carmeli



今後その他のメーカーも取り扱いを増やしていく予定です。

一般にカスタムキュー、と言っても、大きく分けて3タイプが流通しています。

・フルカスタムキュー

 顧客の注文を受けてその通り仕上げた、完全に1点もののキュー。
・セミカスタムキュー
 メーカーが提示しているある程度決まったモデルの細部のみオーダーで色などを変更したキュー。
・レディメイドキュー
 上記カスタムを手がけるメーカーが、メーカー独自のデザインで仕上げて販売しているキュー。

実際にはレディメイドキューでも1点ものが多く、基本的には大量生産ではない手作りのキューをカスタムキューと称していることがほとんどです。


当店では、上記3タイプのキューを扱います。
投機目的ではなく、あくまでプレイヤー目線でキューをご紹介したいと思います。見た目のみならず、キューの性能を重視してキューのセレクトを行なっています。
道具である以上、性能が一番と考えます。

日本ではあまりメジャーでなくとも、美しく、勝負に勝つためのツールとしての性能が一級のキューであれば、ご紹介していきたいと考えています。


カスタムキューは理由もなく飾りだけで高価なのではありません。
正しい道具を作るためには、材料の特性、バットの構造やシャフトのテーパー、そしてそれらの組み合わせ方が、実際のプレイにどのような影響を与えるかを知らなくてはなりません。
真のカスタムキューとはそれらの技術と知識の結晶なのであり、高価な価格はそれを実現するために費やされた手間と時間から来るものなのです。



ただし、気むずかしく構えることはありません。
あくまでただの道具です。
プレイがより楽しく、気持ちの良いものになるということが、良いキューの1番の条件だと思います。
このショップが、少しでも皆さんのビリヤードライフの手助けになれば幸いです。





inserted by FC2 system